新築・中古マンション、新築・中古一戸建て、賃貸、土地、
注文住宅豊富な住宅情報と、住まいに関する最新ニュースを
YOMIURI ONLINE × SUUMOでご提供致します。

「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識

6月の環境月間を機に、リンナイは「『省エネ』に関する意識調査」を実施した。また、この調査の実施に合わせて、「省エネ理解度テスト」を作成し、公開している。12問中8問以上正解で、「省エネ優等生」という判定となるが、皆さんは優等生になれるだろうか?【今週の住活トピック】
「省エネ」に関する意識調査の結果を発表/リンナイあなたは省エネ優等生? 何問正解できる?

筆者は、省エネ住宅に関する取材経験もあるので、ちょっと自信がある。そこでさっそく「省エネ理解度テスト」をやってみたところ、12問中10問正解。全問正解できなかったのが残念だが、「省エネ優等生」となった。

さて、皆さんも早速リンナイの「省エネ理解度テスト」に挑戦してみよう!
次の(1)~(12)はそれぞれ省エネとして正しいだろうか?

【画像1】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

【画像1】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

分かっているようで実は分かっていなかった、省エネの実態

リンナイによると、12点満点で平均点は6.1点、8点以上の「省エネ優等生」に該当するのは19%しかいなかったのだとか。意外に正解するのが難しいということだ。

ちなみに、SUUMOジャーナル編集部の部員3名にもやってもらったところ、2名は8問正解、1名は5問正解となかなかの成績だった。

では、気になる正答をお知らせしよう。

【画像2】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」の正答(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

【画像2】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」の正答(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

(10)待機電力と(11)LED電球は、筆者と編集部が全員間違えた問題だ。(10)では、「家電は待機電力がかかる」ということは分かっていたが、最新の家電製品では、待機電力がかからないものも増えているようだ。「すべての電化製品」と問われているところがミソだったのだ。(11)も「LED電球に換えると電気代が抑えられる」「長持ちする」という常識はあるものの、「約半分」ではなく「1/6~1/8程度」まで下がるというのがミソ。

(1)と(8)は、編集部員で不正解が多かった設問。(1)のエアコンの風量は、エアコンをつけた直後は、風量が強い方が早く設定温度まで下がるため、風量を弱くしたからといって省エネになるとは限らない。リンナイの解説では「自動に設定しておくのが省エネになる」としている。(8)の消費電力は「夏の日中が最多」という「日中」が実はミソだった。日中は家族が家にいないので、むしろ「夕方から夜」に家庭では消費電力のピークが来る。筆者は正解したのだが、「冬のほうが消費電力は多いのでは?」と思って×にしたので、実際には理解不足だったわけだ。

(5)と(6)で、ひっかかった編集部員も複数いた。(5)のパソコンは起動時に大量の電力を消費するが、(6)の照明は点灯時にそれほど多く電力を消費しない。しかも、照明の場合は数が多いので、こまめに消灯したほうが効果は大きいのだ。

リンナイの解説を見ると、こうした理由がよく分かって省エネの参考になるので、ぜひ見てほしい。(解説は、コチラの11ページを参照。)

さて、今回の調査結果を見ると、省エネへの意識は高く(67.5%)、「水を流しっぱなしにしない」(75.1%)、「使っていない部屋の照明はこまめに消す」(69.5%)、「冷蔵庫のドアはなるべくすぐ閉める」(64.0%)といった省エネ行動を取っている人が多いことが分かる。

一方で、非省エネと分かっていても、「暖房冷房をつけたままで寝る」(33.5%)といった行動も取ってしまっている。過ごしやすい温度の中で、思わず寝落ちする人もいるかもしれない。

でも、省エネ行動をしている異性に「好感が持てる」人は70.5%もいるので、ぜひ省エネ行動を実践してほしい。

【住まいに関する関連記事】

省エネ住宅ポイントの申請締切まであと4カ月。発行状況は?
日中30分程度の外出なら、エアコンはつけっぱなしが得!?
整理下手!? ギュウギュウ詰めキッチンの上手な収納のカギを探る
「5分以内で戻るから鍵をかけない」に潜むリスクとは?
LEDってなんでこんなに普及してる? 白熱灯と比べてどんなところがいいの?
「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識 

条件を追加して、あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!

エリアから探す沿線から探す
カテゴリ
都道府県
沿線
市区町村
価格
面積
間取り
最寄駅またはバス停までの時間

並び替え
フリーワード
物件名・住所・駅名で検索

【こだわり詳細条件を表示】

YOMIURI ONLINE 住まいニュース

ピックアップ物件

新築マンション 福島県のピックアップ物件

グランフォセット新白河
グランフォセット新白河
価格3600万円
沿線・駅・徒歩JR東北本線「新白河」歩7分
所在地福島県白河市高山
間取り3LDK
 
グランフォセット郡山堤下
グランフォセット郡山堤下
価格2690万円~4630万円
沿線・駅・徒歩JR東北本線「郡山」歩14分
所在地福島県郡山市堤下町
間取り2LDK~4LDK
 

賃貸 山梨県のピックアップ物件

JR身延線/善光寺駅 歩15分
JR身延線/善光寺駅 歩15分
賃料4.6万円
沿線・駅・徒歩JR身延線/善光寺駅 歩15分
所在地山梨県甲府市里吉
間取り1K
 
JR身延線/南甲府駅 歩13分
JR身延線/南甲府駅 歩13分
賃料6.7万円
沿線・駅・徒歩JR身延線/南甲府駅 歩13分
所在地山梨県甲府市住吉
間取り2LDK
 

「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識。不動産関連記事ならYOMIURI ONLINE×SUUMO不動産検索サイト。

情報提供元:SUUMO(スーモ)

特集

新築マンション

特集-新築マンション
広さが人気
4K以上の充実の間取り!
[東京] [神奈川] [千葉] [埼玉] [大阪] [京都] [兵庫] [愛知] [北海道] [福岡]

新築一戸建て

特集-新築一戸建て
3階建以上の物件特集
部屋数も多い充実の間取り!
[東京] [神奈川] [千葉] [埼玉] [大阪] [京都] [兵庫] [愛知] [北海道] [福岡]

住まい選び ここからはじめよう

エリア情報たっぷり!住みたい街を探そう
SUUMO みんなの街
SUUMO みんなの街
みんなが選んだ街ランキング2014年版大発表!!
住みたい街ランキング
住みたい街ランキング
どの路線が住みやすい?関東の主要28路線徹底比較
路線リサーチ
路線リサーチ

スーモカウンターでプロに相談

新築マンションをお考えの方はこちら

新築一戸建てをお考えの方はこちら

スーモカウンターでプロに相談 すべて0円 満足度97%